2011年11月21日月曜日

山形県高畑町オーガニック研修

11月14~15日に山形県高畑町へフルビックファミリーの皆さんと弊社のお取引き店8名とミヤモンテJAPANよりの参加者合わせて20数名でオーガニック研修へ行ってまいりました。もちろんミヤヤマ博士もいらしていただきました。
14日は昼食を兼ね菊池先生のご指導のもとそば作りを行い、いつものそば粉100%のそばに本物をかじながら皆さんと食し、その後豆腐作り体験をしました。初めての豆腐ずくりでしたが、フルボ酸を入れる実験を行いました。
Ⓐにがりと豆乳の両方に入れる
Ⓑにがりだけに入れる
Ⓒ入れない
の3つのタイプで実験を行いました。結果はⒶツルリとした滑らかな仕上がりでしたが味は何か一つ欠けている感じがしました。Ⓑわりときれいな仕上がりで大豆の香りがしとても美味しく感じました。Ⓒ仕上がりはいま一つの質感で味も弱く感じました。まとめてみますとⒷのにがりだけに入れることによりフルボ酸の効果が豆腐自身を美味しくさせて栄養価をあげたように思います。この手法は早速知り合いの関係者へ享受し美味しいくて栄養価の高い豆腐作りに役立てていただきます。
今回は体験内容盛りだくさんで次はみそ造りです。皆さん和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。
夜はミヤヤマ博士と菊池先生と夕食懇談会をエビスヤ旅館特製のオーガニック料理を食べました。
15日はアップフルのリンゴを作られています本田農園さんと菊池農園さんを訪ね生搾りジュースや自家製漬物玄米麺などをごちそうになりました。どれも愛情がこもっていてとても美味しくかなり食べましたが、意外とおなかはすっきりとしていました。これも本物のあかしかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿